2018年10月1日月曜日

開催にあたっての挨拶

の度、来る2019年2月2日(日)に大阪・箕面の地にて「非学問オープン」を開催することになりました。この大会は生活、芸能、スポーツ、アニメ・漫画・ゲーム(慣習に倣い今大会では青問と総称します)など学問的でない問題のみを出題し、早押しクイズを中心に非学問知識を競おうというものです。

人杯ではなく複数のスタッフによって主催される大会ではありますが、そういった大会に通常置かれる「大会長」「問題チーフ」にあたる役職を置かず、「生活/芸能/スポーツ/青/その他」に分かれて「ジャンルチーフ」を置き、各チーフがそれぞれのジャンルに集まった問題を選定する形で全体の問題群を構成していくというスタイルをとります。そのためジャンル間で個性や傾向の差が大きく出るかもしれませんが、結果的にそれが大会の色となるかと思います。

日に大阪・港近隣センターで開催されます「文学部オープン」との連戦となります。こちらは文学部で学ぶような学問ジャンルを取り扱った大会で、あえて正反対ともいえるジャンル別大会と連戦を組ませていただきました。学問・非学問と切り離した形にはなりますが、どちらのクイズの魅力も伝えられる2日間になれば幸いです。

今のジャンル別大会の隆盛からみる非学問的クイズの需要の高まり、またクイズプレイヤーが多方面に輝ける場の提供といった側面もありますが、非学問知識No.1を競うにあたり、ある程度の知識がある方には見る/読むだけでも楽しい、苦手な方には初学のきっかけとしたくなるような最高の問題群を届けられるよう、準備中です。

ジャンルチーフのコメントおよび例題の公開を寄せる形で問題傾向を説明する記事を10月下旬にアップロードする予定です。またエントリーはそれ以降に行いたいと思います。ぜひ興味のある方もない方も続報をお待ちいただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿