2019年1月18日金曜日

形式の流れについて

大会における形式の流れについてお話いたします。
なお、現時点での予定にすぎず、当日までに変更される可能性がありますことご留意ください。

また、「1Rペーパークイズの問題数」「3Rコース別の内容」「各ラウンドの詳しい判定基準」などについては、当日公開するものとします。こちらについてのお問い合わせにつきましては、返答いたしかねますので、ご了承ください。


1st Round ペーパークイズ 〔ALL→60+α〕
一問一答の筆記によるペーパークイズを実施します。8位までが3Rに進出できるシード権を獲得し、60位までが2R進出となります(エントリー締め切りの時点で60名以下の参加者だった場合、全員が進出です)。

1.5Round 〔MAX-60→4〕
予選敗退となった61位以下の方を対象とした超短期決戦的な形式でのクイズを実施します。最速の場合は数問で終了する形式となります。
最大4名の方が2R進出となります。なお、当日の参加者数によっては行わない可能性があります。

2nd Round 5○2× 〔13+1→7*4;52→28〕
2R進出となった52名をペーパー順蛇腹で4組に分け、5問正解で勝ち抜け、2問誤答で敗退となる早押しクイズを行います。
1Rにおいて9位~16位であった各組上位2名の方にはあらかじめ1○と-1×、17位~24位の各組続く上位2名の方には1○のアドバンテージが与えられます。逆に53位~60位および1.5Rからの進出組には-1○のディスアドバンテージが与えられます。

3rd Round コース別クイズ 〔9→3*4;8+28→12〕
全コース共通して勝ち抜けの概念はなく、全問題を使いきった時点での上位3名をSF進出とする形式をとります。
また、得点と残り問題数の関係でSF進出の可能性がなくなった参加者をその時点で解答権剥奪とします。
2019.01.27追記:上述の一文に関しては、全てのコースに適用される訳ではない可能性があります。

Extra Round 敗者復活 〔ALL-12→2〕
詳細は当日公開するものとします。全員が早押し席につける形式ではありません。

SemiFinal 7○3× 〔7→3*2〕
SF進出者を3Rの順位から《1位/1位/2位/2位/3位/3位/敗者復活》となるように抽選して2組に分け、7問正解で勝ち抜け、3問誤答で失格となる早押しクイズを行い、上位3名が決勝進出となります。
終了時点での判定は、○数の多さ>×数の少なさ>3問限定1○1×サドンデス>3Rの勝ち抜け順>1Rの順位 を予定していますが、当日に変更のある可能性があります。

Final 〔6→1〕
詳細は当日公開するものとします。

以上が当日の流れになります。参加者数の関係で細かい数字に当日までに変更がある可能性があります。

また、敗者復活を除き、「各ジャンルの正解数を積を競う」ような、各人の正解した問題のうちのジャンルバランスが肝となるとなる形式は採用しません。
極端にいえば、苦手なジャンルを一切正解せずとも、他のジャンルで正解を重ねれば勝ち抜き続ける目があるということになります。

質問などありましたら、コメントもしくはメールでお問い合わせください。ただし、当日の公開としている部分については、お答えいたしかねますのでご了承ください。

当日、スタッフ一同心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿